隠れ統一国家

周りに居る日本人に「なんで?」と思うところは多々ありますが、ありすぎるのでほんの少しだけ挙げさせていただきます。
-飲酒-
日本人はどうしてお酒を飲むとそのお酒に飲まれてしまうのかが疑問でした。特に男性。わたしも以前飲み会の席に参加させて戴いたのですが(全員成人した社会人)、一部ではお酒と会話の勢いで仲間を軽く度付き他のお客さんに迷惑かけたと思ったら他のところでは「この仕事のお陰で自分は日本のほとんどの都道府県を制覇し、ココがイイ…」というような自慢兼持論の押しつけとも捉えられる発言等々でとても嫌な思いをしました。それ以外でも、個人的に行ったお店でも酔った団体客が大声で騒いでいたりととても不快な思いをしたことがあります。
-公共交通機関-
これは、最近とてもよく思うことですが日本の公共交通機関には優先席がありますがそこに座っている優先されるべき人の態度がとても悪いこと。満員電車のため体や荷物が多少なりとも触れることは日常茶飯事ですが、あからさまに態度に出して来たり、最悪の際は杖でつつかれることもザラではありません。それ以外にも、に頃の鬱憤もあるのか内部障害の人が「自分はこういう内部障害があるから気をつけて欲しい」だけならよいものの立て続けに暴言を吐き周りを怒らせる有様。優先されるべき人は優先されてもイイとは思いますが要求にも限度があると思います。
-服装-
制服の文化があるせいなのかは分かりませんが、町中の人の服装がここまで同じ様な国は日本だけではないでしょうか。何度か外国に行ったことはありますがこの様なことはどの国にもありませんでした。特に日本の会社では周りを見てどの様な服装にするかを決める。少し浮いたり目立つ格好をしようものなら「いい年してあの格好?」「なにあれ?」といった反応をされかねません。シーンごとに限度を越さないのであれば本人の自由ではないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です